RAISE A SUILEN『SOUL ROAR』の感想

 

バンドリ10thライブ『SOUL ROAR』にビューイングで参戦してきました!

感想をつらつらと述べていきたいと思うので、どうかぜひお付き合いください。

※MC中に紡木が倉知さんの腹をさすっていたところから記憶が無いので、覚え違いや、私の個人的な強い主観等が含まれることがあります

 

まずセトリはこんな感じです

言いたいことは山ほどあるのですが、なんと言っても曲数ですね。

今回の10thライブ、他の3バンドはそれぞれ15曲を披露したらしいのですが、RASだけ何故か16曲w

しかもソロプレイなどを含めると計18曲以上です。

これはさすがRASとしか言いようがありませんね。

 

ところで、今回のライブはガルパのイベント『JUST SAY YES!!』の直後ということもあり、イベント楽曲『THE WAY OF LIFE』の演奏が聴けるのでは??と期待を膨らませながら参戦していました。

OP映像で THE WAY OF LIFE のインストが流れたらいいな〜なんてソワソワしていると、耳に飛び込んできた聴き覚えのあるイントロのサウンド

 

勝ち確定です

 

やりました。

このとき、映画館の前の座席に脚の先をぶつけて負傷しました。

 

では、曲の感想に移っていきましょう(←前振りが長い)

 

1曲目『DRIVE US CRAZY』

これは驚きましたね。

まさに本ライブのタイトル『SOUL ROAR(魂の咆哮)』にピッタリの選曲で、1曲目からブチ上げ HERE WE GO ~~~♪な感じ良かったです。

 

3曲目『Invincible Fighter』

はい、きちゃぁああああ!!!!!!

来ました。伝説の曲 Invincible Fighter。

実は私が初参戦したRASのライブは2019年に神戸ワールド記念ホールにて開催された『HEAVEN and EARTH』のDay2で、このときの開幕曲が Invincible でした。

思い出補正も込みで、Invincible は私の中でお気に入りの曲なんですよね。

最近ライブであまり聴けていなかったので、映画館の座席で暴れ散らかしてしまいました…。

 

全部の曲について書きたいことはあるのですが、さすがにブログが長くなりそうなので少し飛ばします。

 

10曲目『Beautiful Birthday 』

やはりこの曲はいつ聴いても泣いてしまう。

味噌Day2で聴いたときの感動が蘇ってきてヤバかったです(語彙力)

味噌のときは、サビ前で照明が下から上に上がる演出があって(←アニメのオマージュ)感動した覚えがあるのですが、今回のビューイングでは照明の演出を確認できなかったのが少し残念でした。

やはり現地しか勝たん

 

11曲目『Light a fire』

いやいやいや、曲の前の演奏やば!!!!

ヤバイって。エモすぎでしょ

 

倉知さんと小原さんの奏でるメロディが神々しすぎて、スクリーンに向かって手を合わせて礼拝していました。

これは現地でいつか聴いてみたいですね。

 

というか、前回の9thライブのときの演出で、ガルパのイベストを流した後に曲を披露するっていう演出が今回もあるのかと思っていたのですが、今回はそういった演出は無かったですね。

 

ほぼノンストップで幕間もREMIXで繋ぐRASのライブは良いですね。

でもたまにはガルパのイベスト演出も見てみたいな〜とか思ったりします(味噌のときの moP と BB が良すぎたので)

 

13曲目『THE WAY OF LIFE』

きちゃぁああああああああああああ

もう、ありがとうございました!!!!!

我が人生に一切の悔い無し!

 

この曲は撮影がOKだったのですが、それを幕間のREMIX中の映像に混ぜて伝える演出が「もう… 好きぃ~~~!!!!」ってなってました。

チュ様だったらこんな風に演出を考えるだろうな〜というまさにそれでした。

日本語じゃなくて英語で「You can shoot the next song」と書くところもカッコ良すぎて興奮しました!

今日の中で一番 "RASらしさ" を感じた場面だったかもしれません。

 

で、肝心の演奏ですが…

最高でした

イントロからテンション爆上げです。

暴れすぎて周りから浮いてた気がします()

Aメロで紡木さんがクラップを入れるよう観客を煽っていましたが、これが完全に解釈一致で最高でした。

THE WAY OF LIFE をガルパで聴いたときから、「これAメロは絶対クラップしかないだろ〜」と思っていたので、解釈一致オタクになれて嬉しかったです。

 

ちなみに、私がこの曲を弾いてみた演奏動画でもAメロにクラップを入れてましたw

よかったらぜひ見ていってください(宣伝乙)

youtu.be

サビの倉知さんのキーボードですが、私が動画内で両手で弾いていた部分を、なんと倉知さんは片手で、しかも飛び跳ねながら鍵盤ノールックで軽々と弾いていました…。

RASの演奏力、バケモンでは?

 

オタクたちの撮影動画を見てみれば倉知さんの凄さがよくわかると思うので、twitterで動画を漁ってみてください。

 

15曲目『CORUSCATE -DNA-』

Raychellさんが「お前ら、最後までついて来られるかー!!!!」と言った直後にこの曲。

もう鳥肌モノでした、、

残りの曲を考えたら最後は EXPOSE が妥当だと思っていたので、最後に DNA が来るのは衝撃でした(これが最後の曲だと勘違いしている)

 

今回の DNA、2サビ明けの間奏の部分にアレンジが入っていました。

なんかキーボードのリフがおかしいな!?と異変を感じたのが始まりで、よく聴いてみると原曲にはない謎のメロディが耳に入ってきて、頭が混乱してしまいました。

バーバパパ。さんの動画ぐらい混乱しました。

 

Light a fire のフレーズが混じったアレンジ(多分)で、ちょっと音源化して欲しいぐらい良かったです。

ライブで DNA を演奏するときの定番演出になって欲しいけど、その一方で、今回だけの特別にしておいて欲しいなとも思ったり。

なんせ、最高以外の言葉がありません。

 

16曲目『EXPOSE 'Burn out!!!'』

やはり最後はコレだったw

DNA が最後の曲だと勘違いしていたので、「いや最後じゃなかったんかーい」ってずっこけてしまいましたw

 

いやー、今回のライブ、本当に神ライブでした。

ビューイングでもこんなに楽しめたので、現地勢は息してるんだろうか?

「RASのコアなファンが喜ぶセトリ」と聞いていた通り、初期曲がたくさん聴けて大喜びでした。

もっと欲を言えば、1/3の純情な感情などの初期カバー曲もライブでまた披露して欲しいですね。

まぁそれは次回以降のお楽しみということで…

 

次は現地参戦してRASの生音を浴びたいですね。

 

バンドリ10thライブ『SOUL ROAR』

本当にありがとうございました!